プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールまり、みこなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

恐竜はんこ ステゴサウルスの巻

2013.08.24 22:30|恐竜はんこ
ひさしぶりに恐竜はんこを彫ってみました。
今回は、みなさんご存知の有名なステゴサウルスです!
まずは、薄い緑色の紙に緑のインクで捺してみました。
恐竜はんこ ステゴサウルスの巻
屋根を持つトカゲ(Roofed Lizard)という意味のステゴサウルスは、とてもおだやかな草食恐竜です。
その扁平な頭のなかは、クルミほどの脳しかなかったといわれています。
茶色で捺すとこんな感じです。
恐竜はんこ ステゴサウルスの巻
大きな個体は、全長がおよそ9メートルにもおよび、体重は2.5トンもあったそうです。
有名な背中の骨板がなんのためにあったのか様々な説がありますが、最近の研究で、互い違いにやや斜めに傾いていて、内部に血管と思われる痕跡が確かめられたため、熱を放出して体温を調節するのに役立っていたのではないかという説が有力です。
ちなみにゴジラの背びれは、ステゴサウルスが元になっているんですよ!
恐竜はんこ ステゴサウルスの巻
尾についた4本のスパイクが、身を守るための武器として役に立っていたようです。
くちばしがあり、顎に小さな歯が並んでいます。
さらに最近、顎の下から首の下部にかけて、小石状の骨が集まった鎧のような装甲板があったことが発見され、急所を守る役割を果たしていたのではないかといわれています。
まだまだ新事実が見つかる恐竜たち!浪漫ですね。
恐竜はんこ ステゴサウルスの巻
庭で汗だくになりながら撮りました(笑)。
恐竜はんこ ステゴサウルスの巻
はんけしくん丸々1枚彫りです。
次は、どの恐竜を彫ろうかな!?
次回もお楽しみに♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪


テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

僕は恐竜はんこの巻

2012.04.03 18:16|恐竜はんこ
では、正解発表~!てってれ~♪メイは恐竜になってます!
僕は恐竜はんこ
って、違いますね。今回は前回のつづきではなく、別のはんこです!
このなにが飛び出すか分からないエレカシのアンコールのような展開(笑)。
これぞ、ロック!

というわけで、今回は“僕は恐竜”というザ・コレクターズの曲から閃いた恐竜の赤ちゃんのはんこです。
臨場感を出すために庭で撮影してみました。どうでしょう?
僕は恐竜はんこ
そして、いつものようにカラフルに捺してみました。横向きです。
僕は恐竜はんこポストカード
縦向きです。
僕は恐竜はんこポストカード
このカラフルなポストカードを堂地堂さんのイベント「両生類と爬虫類」にて販売しています。

次回は、販売しているポストカード画像をご紹介したいと思います。
お楽しみに♪(決してまだ画像を用意していないわけではない笑)

もちろん、うそっこメイ、うそっこミーコも忘れてませんよ!
近日中にご紹介しますので、お見逃しなく!
よろしくどうぞっ( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪


テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

ヴェロキラプトルはんこ

2011.10.24 22:20|恐竜はんこ
ずっと恐竜はんこを彫りたかったのですが、先日発売されたカサビアンのアルバム『ヴェロキラプトル!』がゴキゲンだったので、ヴェロキラプトルを彫ってみました。
ヴェロキラプトルはんこ
このヴェロキラプトルは、大きさは七面鳥もしくはコヨーテほどと意外と小さく、狩りの際に相手に致命傷を与えたと考えられる後肢の大きな鉤爪と羽毛がついた前肢が特徴で、鳥類に近い系統の恐竜です。

映画『ジュラシック・パーク』で有名になりましたが、当時は羽毛の存在はそれほど注目されておらず、人間を襲う描写から必然的に大型化されて、同一種であると考えられていたデイノニクスをモデルに作られたために、大型で羽毛のない恐竜というイメージがついたんですね。

確かに七面鳥くらいのヴェロキラプトルが草むらからワラワラとこっちに向かって来ても、恐いどころかコメディにしかなりませんもんね(笑)。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

恐竜はんこの群れ!

2010.08.30 23:41|恐竜はんこ
以前作ったティラノサウルスはんこトリケラトプスはんこを販売用にとのお話をいただいたので、10頭作りました。大きさは、はんけしくん(ハガキサイズ)半分ほどです。
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ
この「テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ」は、持ち手は付けずに自立するのがポイントで、このようにジオラマ風に遊ぶことが出来ます♪
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ
ドドドドド~ッと逃げるトリケラトプスが6頭、リアルな大人が2頭に子供が4頭です。
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ
それをダダダダダ~ッと追うティラノサウルス4頭です。
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ ティラノサウルス
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ トリケラトプス テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ トリケラトプス
はんことして捺して楽しむも良し、フィギュアとして遊ぶも良しの恐竜フィギュア風消しゴムはんこです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

トリケラトプスはんこ

2010.06.16 01:19|恐竜はんこ
ただいま7月のけしごむ・はんこ・てんに向けて、作品を鋭意制作中であります。そんな中、今回ご紹介するのは、以前作ったティラノサウルスはんこに続く恐竜はんこの第二弾トリケラトプスはんこです!
トリケラトプスはんこ

トリケラトプスはんこ

偉大な英国のロックバンド風のロゴも作ってみました。この色合いで捺してみると、古い図鑑のような雰囲気が出たと思います。これを使ってTシャツやポストカードを作る予定です♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

けしごむ・はんこ・てん
↑『けしごむ・はんこ・てん』2010年7月16日(金)~28日(水)開催♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪


テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

T-レックス登場!!

2009.06.24 02:41|恐竜はんこ
久しぶりに消しゴムはんこブログです。今回彫ったのは、はんけしくん1枚(ハガキ大)を惜しげもなく使ったT.Rex(ティラノサウルス)です!まずは、彫りあがった原版です。
T-レックス消しゴムはんこ

そして、オレンジの紙にブラックのインクで捺したものがこちら!なかなか迫力があると思いませんか?
T-レックス消しゴムはんこ

本当は、道の市でのワークショップで子供たちに捺して欲しかったのですが、残念ながら間に合いませんでした。子供って、でっかいはんこ見るとテンションがあがりますからねぇ。次回は、ぜひ子供たちのリアクションを見てみたいです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑恐竜キングが気に入ってもらえたら、ブログランキングにゲット・イット・オン♪

ヒノデワシ株式会社
消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用