プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールみこ、まりなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

Thank You Everybody!

2009.12.31 22:08|消しゴムはんこ
あと2時間ほどで2009年も終わりですね。今年は新しい出会いが多く、志を持った素晴らしい人たちと知り合うことができ、たくさんの刺激を受けることができました。

みなさんどうもありがとうございました!来年もよろしくお願いします。

ヘラクレスオオカブトはんこ制作中
画像は、ただいまガキ使を見ながら彫っている年明けすぐのイベント用はんこです。年賀状はんこはこの後取りかかる段取りとなっております!ホントです!

それではみなさん、風邪などひかぬように良いお年をお迎えください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

そうでありんすはんこ

2009.12.28 23:51|消しゴムはんこ
このコトバがなんとなく頭にあったので、思いついたくだらな~いはんこです。大きさはこんな感じですが、小さい文字を彫るのは難しいです。
そうでありんすはんこ そうでありんすはんこ

意味もなくたくさん捺してみました。真ん中のチョコを運んでいるつもりでありんす(笑)
そうでありんすはんこ

あ~こんなことをしている場合ではなかった。年賀状用のはんこを作らなくてはいけないのでした!

みなさんはもう年賀状は出しましたか!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

屋根の上のニャンタクロースはんこ~オマケ~

2009.12.25 23:19|ニャンタクロースはんこ
クリスマスはもうすぐ終わりですが、ニャンタクロースのオチを思いついたので急いで作ってみました。
屋根の上のニャンタクロース
やっぱり高いところは苦手のようです(>_<)無事にプレゼントを配り終えることが出来たのでしょうか!?

急いで作ったので重ね捺しパーツはありません。モノクロも、はんこっぽくていいですね。
ニャンタクロースとルドロフはんこ

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?明日からいよいよ年末~お正月モードですね。

風邪などひかないようにお気をつけください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

空の上のニャンタクロースはんこ

2009.12.24 20:38|ニャンタクロースはんこ
メリー・クリスマス!みなさん、どんなクリスマス・イブをお過ごしでしょうか?「哀愁のニャンタクロース」に続く、ニャンタクロースはんこ第二弾を作りました。今回は、いよいよニャンタクロースが相棒の赤鼻のトナカイ、ルドルフと一緒に空を飛ぶ「空の上のニャンタクロース」です。

空の上のニャンタクロース
高いところが苦手なのか、若干ビビっている表情がポイントです(>_<)そして、ルドルフが急上昇すると、ニャンタクロースの表情もよりひきつっているように見えませんか~!?全く同じ絵ですけど(笑)

空の上のニャンタクロース
あ、ちなみにルドルフとソリが繋がっていませんが、見えない絆で繋がっております。なんちって(>_<)

ニャンタクロースとルドルフはんこの重ね捺しパーツたち
今回は夜空を飛んでいる雰囲気を出したかったので、白い紙に捺したニャンタクロースとルドルフを切って、青い紙に貼り付けました。重ね捺しが好きなので、ここもあそこも色をつけようと考えたら、やたらとパーツが増えてしまいました。まぁ、色鉛筆とかで塗っちゃったほうが手っ取り早いんですが、それでは重ね捺しの醍醐味が味わえませんからね。せっせと作りました!

そんなわけで、やたらと時間がかかった作品ですが、楽しんでいただけたら幸いです。

みなさんに素敵なクリスマスが訪れますように♪


BGMは、キース・リチャーズの「ラン・ルドルフ・ラン」、もしくは「ヘヴィ・メタル・クリスマス~鋼鉄の聖餐」収録のレミー・キルミスター/ビリー・ギボンズ/デイヴ・グロールによるゴリゴリのメタル・ヴァージョンで♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪


関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

雪の結晶はんこ~雪が降る町~

2009.12.22 23:32|ニャンタクロースはんこ
僕の住んでいる茨城県はあまり雪は降りませんが、各地で雪が降っているようですね。そこでこの時期にぴったりの雪の結晶はんこを作ってみました。

雪の結晶はんこ 雪の結晶はんこ

そして、街並みのはんことニャンタクロースとトナカイのシルエットのはんこも作ってみました。
雪の結晶はんこと街並みはんこと。。。

これらを使って、「雪が降る町」という作品を作りました。もちろん、BGMはユニコーン「雪が降る町」♪
雪が降る町

もうすぐクリスマス、みなさんのところにもニャンタクロースがやってくるかもしれません。。。

つづく


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

GUNS N' ROSES Chinese Democracy World Tour 2009 at Tokyo Dome

2009.12.20 16:22|ライブレポート
19日、GUNS N' ROSES(以下ガンズ)のコンサートに行ってきました!16日の京セラドーム大阪公演は、バンドが登場したのが21時過ぎ、それから3時間ライヴが繰り広げられ、終わってみると翌17日0時を過ぎており、帰宅の足を確保すべくオーディエンスの間で、タクシー争奪戦が繰り広げられたという実にガンズらしいニュースになっていました。

この夜も終電がなくなったら同行するシンガーの山切修二さん宅に泊めてもらう約束をしていたのですが、音の規制が厳しい東京ドーム側がバンド側に強く要請したのか、前座のムックは当初の開演時間18時よりはるかに前、17時過ぎの客入れ時に演奏させられたようで、僕が会場に入った18時30分にはすでにいよいよガンズが出てくるかという雰囲気でした。

そして、なんと定刻を“たった”40分しか過ぎていない18時40分に客電が落ち、ライヴがスタートしてしまったのです!焦った僕は、まだ来ていない修二さんに「ヤバイ!始まりました!」とメールを打ちましたが、彼が着いたのはオープニングの「CHINESE DEMOCRACY」が終わり、2曲目の「WELCOME TO THE JUNGLE」が始まるところでした。「1、2時間遅れるのはざら」というガンズのライヴにおいて、異例とも思えるほぼ定刻通りのスタートに翻弄されたオーディエンスは彼の他にも少なからずいたと思います。なにが起こるか分からないガンズのライヴを身をもって知った我々であります(笑)

ライヴの音楽的な内容については、ガンズの(というかアクセルの)熱心なフリークである山切修二さんのブログにプロの目線で非常に詳細かつ、マニアックに書かれているので、興味のある方はぜひ一読をお勧めします。

山切修二 blog ,bloger,blogest

結果的にこの日は、実に大阪公演を上回る3時間半強という大盤振る舞いのライヴが繰り広げられました。しかし、まったく飽きることなくあっという間に感じた素晴らしいライヴだったと思います。もちろん、東京ドームですから音は良くなく、ギタリストが3人もいるのでごちゃごちゃして聞こえづらい場面も多々ありましたし、残念ながらスタンド席はガラガラという寂しい客の入りでもありました。ついでに言うと、この客の入りでは費用が見合わないと暖房をケチったのか、場内は非常に寒く、みんな上着をしっかり着こんで観ていました。

しかし、それでも会場に詰めかけた熱心なファンの大半は聴きたい曲がほとんど聴けたはずですし、3月にいよいよやって来るAC/DCのプロモーションも一役買った(?)「WHOLE LOTTA ROSIE」のカヴァーまで飛び出し大満足のセットリストでした。

そして、この日の一番の収穫は、アクセル・ローズがものの見事にヴィンス・ニールと同じ道を突き進み、プロレスラーのような立派な体格になっていたこと、ではもちろんなく(笑)、新加入の若きギタリスト、DJアシュバだったことは、この日のオーディエンスの大半の一致する意見でしょう。黒髪に全身タトゥー、イラストがぎっしりと描かれたギターをかき鳴らすイケメンのDJアシュバは、初期のガンズのようなバッドボーイズ風な雰囲気を醸し出していて、そのギタープレイもさることながら、仕草のひとつひとつがいちいちキマっていて、非常に華がありました。個人的には、彼のメロディアスなギターソロから、「SWEET CHILD O'MINE」に入る流れが一番感動しました。

メンバーのそれぞれのソロタイムも飽きさせないような工夫がなされていて、思いのほか楽しめました。その都度アクセルは着替えて出てくるのですが、ヘアースタイルが前回の来日時のコーンロウではなく、往年のストレートヘアーにバンダナを巻くスタイルだったので、袖なしのシャツを羽織って出てくるといよいよハルク・ホーガン一歩手前の「イチバ~ン!」な容貌でした。しかし、彼も人の子、そこらへんは致し方ないでしょう。それよりも、この日のアクセルは、あらゆるブートやYOUTUBEをチェックしている修二さんによると、一番声が出ていてほぼパーフェクトな状態だったそうです。たしかに、この日のアクセルのヴォーカルは、序盤こそあまり出ていなかったですが、後半になるにつれて高音もとてもよく伸びていて素晴らしかったです。年を重ねるにつれ、声が出ているというのですから驚きです。

DJアシュバの加入によって、前回来日時よりもバンドとしてまとまっていたように思いますし、なによりもアクセルが終始上機嫌でニコニコと歌っていたことが印象的でした。ラスト「PARADISE CITY」が終わり一旦引っ込んだアクセルとメンバーが再び登場し、何度も丁寧にお辞儀をしてファンに礼を言っていた姿も感動的で、バンドの状態がとてもいいことをうかがわせていました。

今度はもう少し小さい会場で、近い将来再び来日してくれることを期待しています。その時は、きちんと定刻通りに着席してバンドを待つファンが、1、2時間ほど待たされることがあるかもしれません(笑)しかし、それも含めてGUNS N' ROSESのライヴなのだということを我々は知っているのです。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

ウミネコはんこ

2009.12.11 18:25|消しゴムはんこ
12月9日より好評配信中のカシミアの「ウミネコ」&山切修二「東京ミッドナイトブルース/太陽と月」皆さんもう聴いていただけましたか!?今回は、「ウミネコ」ジャケット用に作った消しゴムはんこヴァージョンをご紹介したいと思います。いろんな紙に捺すと雰囲気がちょっと変わるのが面白いところです♪

ウミネコ消しゴムはんこ

♪♪♪~PCからダウンロ-ドの場合~♪♪♪

MUMIX  
※トップページで「カシミア」と共にピックアップ中です。
newcomerのコーナーに跳ぶか、もしくは「山切修二」で検索してください。
--------------------------------------------------------------------------------
i-tunes store
※上記URLからi-tunesの無料ダウンロードが必要です。
※i-tunes storeを開いたら「山切修二」「カシミア」で検索してください。
--------------------------------------------------------------------------------
mora 
※PCで「SonicStage]のインストールが必要です。「山切修二」「カシミア」で検索してください。
--------------------------------------------------------------------------------
OnGen
※「山切修二」「カシミア」で検索してください。
--------------------------------------------------------------------------------

ウミネコ消しゴムはんこ

♪♪♪~携帯電話からダウンロードする場合~♪♪♪

≪docomoから≫
①i-modeを起動
②i-menuの「ミュージック」選択。
③「カシミア」「山切修二」を検索
④各着うた配信情報が出ますので、お選びください。

≪softbankから≫
①Yahoo!japan起動
②トップページのコンテンツで「音楽」を選択
③「カシミア」「山切修二」を検索
④各着うた配信情報が出ますので、お選びください。

≪auから≫
①au one起動
②トップページのLISMO!で「音楽」を選択
③「カシミア」「山切修二」を検索
④各着うた配信情報が出ますので、お選びください。

ウミネコ消しゴムはんこ

最後にこちらがカシミアのお二人です。左が山切修二さん、右が神田智行さんです。
カシミア


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

ウミネコ配信スタート♪

2009.12.09 02:18|ロック
山切修二さんが親友神田智行さんと組んでいるユニット、カシミアのミニアルバム「ウミネコ」と、深実時代の楽曲を山切修二として再録音した「東京ミッドナイトブルース」と「太陽と月」が9日、各配信サイト・着うたサイトで一斉配信発売しました!

カシミア「ウミネコ」
山切修二「東京ミッドナイトブルース」

カシミアの「ウミネコ」は、「ウミネコ」「旅立ちの日」「砂の上で」「キャンドル」の4曲。プロデューサーに、ZARDからレオン・ラッセルまで幅広く手掛ける和泉一弥氏を迎えて作り上げられた非常にクオリティの高いサウンドに仕上がっています。すべて1曲150円で各配信サイトからダウンロード購入出来ます。

 ♪♪♪~PCからダウンロ-ドの場合~♪♪♪
MUMIX
※トップページで「カシミア」と共にピックアップ中です。
newcomerのコーナーに跳ぶか、もしくは「山切修二」で検索してください。

iTunes store
※上記URLからiTunesの無料ダウンロードが必要です。
※iTunes storeを開いたら「山切修二」「カシミア」で検索してください。

mora 
※PCで「SonicStage]のインストールが必要です。「山切修二」「カシミア」で検索してください。

♪♪♪~携帯電話からダウンロードする場合~♪♪♪
■music.jp
・着うた
・着うたフル
※上記にアクセスして「山切修二」「カシミア」で検索してください。

■dwango.jp
★準備中
※上記にアクセスして「山切修二」「カシミア」で検索してください。
※山切修二は「東京ミッドナイトブルース」のみ、カシミアは「ウミネコ」のみです。

■オリコンスタイル
★準備中
※上記にアクセスして「山切修二」「カシミア」で検索してください。

ちなみに「ウミネコ」のジャケットを僕が担当させていただきました。自分の描いた絵が、着うたフルの画像にまで載っているのはとても嬉しいです。山切さん、神田さん、和泉さんどうもありがとうございました!

この冬にぴったりの素敵な歌声が聴ける楽曲ばかりですので、皆さんぜひダウンロードしてみてください♪


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:音楽・映画・DVD
ジャンル:趣味・実用

オペラとロック

2009.12.08 18:34|ライブレポート
オペラとロック

今回のタイトルは、所謂ロックオペラ、ザ・フーの「トミー」や「四重人格」、はたまたピンク・フロイドの「ザ・ウォール」などについての話ではなく、そのままオペラとロックを観てきたという意味です。

まずは5日に観たのは、阿佐ヶ谷にあるラ・フェリーチェというイタリアン・レストランにて、プッチーニの「ラ・ボエーム」を朗読とお芝居と歌にした朗読歌劇。主人公の詩人ロドルフォを演じたのが、以前彼の愛猫ジャコをモチーフにしたJacoTシャツをコラボして以来、親交があるシンガー山切修二さん

彼のライヴは何度も観たことがあるのですが、今回は今までとは全く違うオペラ。果たして、3ヶ月くらいの準備期間でロックシンガーがオペラを歌えるのか?という一抹の不安を抱きながら観劇したのですが、彼は見事に歌っていました。もちろん、山切さん自身もオペラ歌手の真似事をしたところで、付け焼刃にしか過ぎないということは十分に承知しているので、彼なりのオペラであることは言うまでもありません。

しかし、マイクなしで空間をビリビリと震わせるその歌声の迫力には単純に圧倒されましたし、ちゃんとロドルフォになって歌っていたと思います。だてに10年以上東京で活動しているわけではないなぁと改めてその歌声に聴き惚れました。

共演の涼恵さんという女性は、2007年にあのカーネギーホールでソロコンサートを行ない、スタンディングオベーションを受けたという世界的な歌手で、普段は巫女さんとして神職に就いている稀有な才能の持ち主だそうです。なるほどその歌声は涼しげで、凛とした空気を発していました。普段馴染みのないオペラもいいもんだなぁと思いました。

彼のブログに出演者の写真や裏話などが載っているので、ぜひご覧になってみてください。
山切修二ブログ blog,bloger,blogest


翌6日は新宿マーブルにて「ロックの向こう側FES 09」を観てきました。ひょんなことからマイミクになったギタリスト樋口三四郎さんが率いるバンド、OverTheDogsが出演するというのを知り、ちょうど新宿にいる(※1coin講習のため)ならライヴを観たいと思い立った次第です。コマ劇場の跡地を通り過ぎ会場に入ると、ちょうどOverTheDogsの演奏が始まるところでした。

キーボードを含む5ピースのロックバンドである彼らの演奏は、荒削りながら抑揚の効いたもので、ヴォーカルの恒吉豊さんの歌声と歌詞が魅力的でした。樋口さんのギターは演奏もさることながら、そのアクションもキレがあり、非常にステージ映えしていました。特にラスト3曲、「愛」「歌」「本当の未来は」は流れも良く気に入りました。

ステージ後、控室から出てきた樋口さんと初めて挨拶をし、しばし談笑。ステージでの荒々しい姿とは打って変わって、はにかんだような笑顔が素敵な好男子で、同じAB型同士ということもあり親近感を覚えました。

そうこうしていると次のアーティストが登場。白井幹夫&どこでもドアーズというバンドで、白井幹夫さんというのは、ザ・ハイロウズで活躍したあのキーボーディストです!ザ・ハイロウズで何度か観たことがあるのですが、まさかこんな目の前で観れるとは思いませんでした。バンドと書きましたが、このどこでもドアーズというのは、二人のドラマーが向かい合ってドカドカとドラムを叩きまくるユニットで、白井さんは途中から参加していてゲスト扱いのようでした。白井さんの容貌からは想像出来ない可愛らしいヴォーカルも聴けて楽しいステージでした。あんなロック親父になりたいもんです。

続いては、THE ZIPPERZというパンクロックバンドで、客電が落ちたと思ったら、いきなりステージ脇の楽屋の扉がバーンと開いて、ヴォーカルのラッキー・クッキー・センヌッキー氏(名前は先ほど知りました笑)がブ~ッと水を吹き散らしながら登場!扉の前にいた僕は思いっきり浴びました(笑)レッチリのアンソニーばりにパンプアップされたムキムキの上半身を晒しながら、巻き舌で咆哮するその姿には、ジョニー・ロットン、イギー・ポップ、甲本ヒロトなど先人の血を受け継いでいるのを感じました。傍若無人にステージはおろか客席まで練り歩きながら、しかし、その歌はメロディアスでキャッチーでした。特に「拙い唄」という曲がぐっときました。彼もステージを降りると、ニコニコとお客さんと言葉を交わしていて、ナイスガイのようでした。

普段ライヴハウスというと、やれZeppだのAXだの大きいハコばかり行っていましたが、ロックファンを自認するのであれば、このような小さいハコも行かないと勿体ないなぁと思いました。メジャーとかインディーズとかまったく関係なく、純粋に良い歌、心に響く曲を鳴らすバンドたちがいるという嬉しい発見が出来た夜でした。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

1coin講習

2009.12.07 22:00|消しゴムはんこ
6日に新宿三越B3FにあるABCクラフト新宿店さんで、1coin講習をやってきました。

体験してくれた小学生の女の子が作ったバッグがこちらです。
カギのバッグ カギのバッグ
自分で彫ったカギと見本のクリスマスはんこを、表と裏いっぱいに捺した可愛いバッグが出来ました!

初めて彫刻刀を使ったということですが、見ていて危なっかしいこともなく上手に彫れていました。お母さんに聞いたところ、やはり普段から物を作ることが好きなんだそうです。お母さんにも消しゴムはんこに興味を持ってもらえたのでよかったです。家族みんなで物作りをするのもいいですね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪



関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用