プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールまり、みこなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

そーたろーの夏休みはんこ 海水浴に行くの巻

地域によっては、もう新学期がスタートしている学校もあるようですが、ほとんどは今日までが夏休みですね!そーたろーも、夏休みを最後まで満喫するために海水浴に行ってきたようです♪
そーたろーの夏休みはんこ 海水浴に行くの巻

カエルなのに海水は大丈夫なのかなっ!?とか、浮き輪っているのっ!?とか、ツッコミどころ満載ですが、そんなツッコミはどこ吹く風、いたってマイペースにのほほんと楽しむそーたろーなのです。

...って、明日からカエルの学校も新学期のハズですが、宿題は終わってるのでしょうかねぇ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

恐竜はんこの群れ!

2010.08.30 23:41|恐竜はんこ
以前作ったティラノサウルスはんこトリケラトプスはんこを販売用にとのお話をいただいたので、10頭作りました。大きさは、はんけしくん(ハガキサイズ)半分ほどです。
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ
この「テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ」は、持ち手は付けずに自立するのがポイントで、このようにジオラマ風に遊ぶことが出来ます♪
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ
ドドドドド~ッと逃げるトリケラトプスが6頭、リアルな大人が2頭に子供が4頭です。
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ
それをダダダダダ~ッと追うティラノサウルス4頭です。
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ ティラノサウルス
テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ トリケラトプス テラピィの恐竜フィギュア風消しゴムはんこ トリケラトプス
はんことして捺して楽しむも良し、フィギュアとして遊ぶも良しの恐竜フィギュア風消しゴムはんこです!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

そーたろーの夏休みはんこ 虫捕りに行くの巻

お盆を過ぎても、まだまだ猛暑が続いていますねぇ。みなさんも熱中症には十分気をつけてくださいね。

さて、カエルのそーたろーはこの暑さでも元気です!今回はGUNTAPさんちのひよこ、ピヨタプくんと虫捕りに出かけるようです。虫捕り網と虫カゴを持って準備万端です!
そーたろーの夏休みはんこ 虫捕りに行くの巻

捕る気満々のピヨタプくんに比べて、のほほんとした表情のそーたろーですが捕れるのでしょうか!?
というか、ひよことカエルの彼らが虫捕りに行ったら...食べちゃうのかなっ(笑)

まぁ、カブトムシとかは食べないでしょう!硬いしね。うん、多分大丈夫!愛でるだけでしょう。

気をつけていってらっしゃ~い♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

エレファントカシマシ ファンクラブ会員限定スペシャルライブ COTTON CLUB

2010.08.10 23:38|ライブレポート
8月9日、エレファントカシマシのファンクラブ会員限定スペシャルライブに行って参りました。これは新曲のPV撮影を兼ねた60分ほどのライブに会員の中から約120名を招待するというもので、ダメ元で応募したところ、ラッキーなことに当選してしまったのであります!

会場は初めて行く丸の内にあるCOTTON CLUBという所謂ジャズの聖地で、こじんまりとしたなかにも上品な大人の雰囲気漂う空間でした。そこに新・文豪Tシャツを着て行ってしまった僕は軽く浮いていたわけですが(笑)、ライヴは60分どころか、アンコール含めがっつり13曲約1時間20分も演ってくれた本域の素晴らし過ぎるライヴでした!

場内は全席着席で、ステージとフロア席は一段低くなっていて、通路を挟んで壁際にもソファ席などがありました。カメラが何台もスタンバイしていて、僕はステージ向かって左側のソファ席に座りました。配られたカードを見て「うわ、こんなに演るんだぁ」などとひそかに興奮していると、「お願いします!」という声とともに後ろから出てきたメンバー4人が目の前の通路を通ってステージに上がりました。

あまりの近さにあっけに取られている間に、みやじの控えめな「イエ~イ」でライブがスタート。なんと1曲目は、「夢を見ようぜ」でした!かつては野音のオープニングなどでお馴染みだったこのナンバーも聴くのは数年ぶりです。まさにこれから「みんなで夢を見ようぜ!」と歌われているようで嬉しさがこみ上げてきました。「久しぶりに4人で演ります」と言って始まった定番曲「悲しみの果て」は、「ワン、ツー」という張りのあるみやじのカウントが生声で聴こえてきて思わず涙腺が緩みました。いつもはお馴染みゆえ、さらっと聴いてしまうのですが、今回は「この曲からファンになったんだよなぁ」としみじみとしてしまいました。

続く「太陽ギラギラ」も久しぶりに聴く曲で、野音や夏フェスでの流れで済ますのではなく、わざわざこの日のためにきっちりとリハーサルをして臨んでくれているんだというバンドの真摯な姿勢が伺えて感動し、間近に聴くその迫力ある演奏に圧倒されました。なにしろドラム、ベース、ギター、そしてヴォーカルが鼓膜にビリビリと響いてくるのです。「ここで素敵な方たちを紹介します。いや、みなさんも素敵ですけど、ここでは違います」と笑いを誘い、蔦谷さんとミキオさんを呼び込み、いつものエレファントカシマシ"エス"になり、「もしも願いが叶うなら」を披露。これもまた心憎い選曲でした。

そしてこのライブのメイン、新曲「明日への記憶」が満を持して演奏されたのですが、驚いたことに野音、ロック・イン・ジャパンなどで披露された2曲ではなく、まったくの未発表曲だったのです!「野音でも歌うのを我慢した自信作」とみやじが誇らしげに紹介したように、ここ最近の分かりやすい応援ソングとは一線を画す日常の風景を切り取ったような重厚な叙事詩に仕上がっていて、アルバムが出たら核になる曲だなと直感しました。一転、「蔦谷さんと初めて作った曲です」とキャッチーな「笑顔の未来へ」では大分緊張がほぐれたお客さんが手を叩き乗っていました。

一呼吸おいてアコギに持ち替え、おもむろに弾き出したのは「珍奇男」でした!「くぅ~っ、この空間でこの曲が聴けるとはっ!」と誰もが心の中で快哉を叫んだであろう痛快な選曲でした。滝のような汗を滴らせながら歌うみやじは、改めて天性の歌い手なんだと実感しました。2曲目の新曲「歩く男」は、野音でも演奏されたファンならニヤリとする「~男」シリーズの最新作で、「明日への記憶」のカップリングだとか。さらに野音の最後やロック・イン・ジャパンでも演奏された新曲「いつか見た夢を」も披露されました。どちらも2回聴いただけでもサビを覚えてしまうようなキャッチーなナンバーです。

そして次も驚きの「イージー」が登場。聴くのがいつぶりか分からないくらいのスペシャルな選曲で、本当に贅沢な内容に頭がふわふわしました。バンドは一気にクライマックスに突入すべく、こちらはお馴染み「FLYER」を投下!巨大な音の塊が顔面に飛んでくるような大迫力。そのまま間髪入れずに予定された最後の曲「ファイティングマン」に雪崩れ込みました。みんな着席したまま精一杯手拍子しました。演奏後、また目の前を通って帰って行ったのですが、トミが隣のテーブルの男性の前にリストバンドをそっと置いていきました。そのさりげない優しさに痺れました!

「夢よ終わらないでくれ~」と大きな拍手が鳴り響くなか、バンドは再び戻って来てくれて、アンコールと言えばこの曲!「花男」を渾身の力で演ってくれました。そしてメンバーが退場し、BGM「絆」が流れ終演となりました。本当に夢のようなひとときでした。なによりも会場の大きさやオーディエンスの人数など関係なく、全身全霊で音楽を届けるんだという本当のプロフェッショナルの姿が見れて嬉しかったし、改めてエレカシを好きでよかったなぁと頼もしくも感じました。今年の運はもはや使い果たしたのではないかと思えるような、幸せがこの指にとまった1日でした。

1.夢を見ようぜ
2.悲しみの果て
3.太陽ギラギラ
4.もしも願いが叶うなら
5.明日への記憶
6.笑顔の未来へ
7.珍奇男
8.歩く男
9.いつか見た夢を
10.イージー
11.FLYER
12.ファイティングマン
13.花男(アンコール)

エレファントカシマシ ファンクラブ会員限定スペシャルライブ エレファントカシマシ ファンクラブ会員限定スペシャルライブ


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

消しはんワークショップ~キララまつり~

2010.08.08 18:07|消しゴムはんこ
8月8日地元のキララまつりにて、消しゴムはんこワークショップを開催しました。今回はいつものトートバッグに捺すワークショップに加えて、彫るワークショップもやってみました。簡単な図案を用意したのですが、小学3年生と4年生の兄弟が自分で描いた絵を彫りたいということだったので、自由にやってもらいました。

すると、さすが絵を描いたりするのが好きなようで、こんな楽しい作品を作ってくれました♪
消しはんワークショップ~キララまつり~ 消しはんワークショップ~キララまつり~
左のガイコツが3年生の弟くん、右のバスストップが4年生のお兄ちゃんの作品です。このままCDのジャケットにでもなりそうなガイコツと、モチーフのチョイスが素晴らしい素朴な味わいのバスストップ。

楽しい作品に出会えた夏まつりのひとときでした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 スピッツ

2010.08.07 23:45|ライブレポート
だいぶ日も傾いてきて涼しくなってきた18:00にスピッツが登場しました。「放浪カモメはどこまでも」で、ガツンとロッキンにスタート♪この曲はライヴバンド、スピッツの本領発揮の1曲でオープニングにぴったりです。一転、「どうも~スピッツです」と相変わらずのほほんとしたマサムネのMCに続いて、いきなりのクライマックスとも言える「チェリー」が披露され、オーディエンスの手がひらひらと揺れました。

初期の夏ソング「夏の魔物」はテツヤのギターソロが個人的に好きです。彼のギターソロは決してテクニック一辺倒ではなく、印象的なフレーズが多いと思います。続いて、CDとしては最新シングル「つぐみ」が演奏されました。1stアルバムの曲と20年近く経った最新曲と新旧を取り交ぜて演奏しても全く不自然に聴こえないのは、いかにマサムネの作るメロディが普遍的なものかを物語っていると思います。

MCでは突拍子もないことを言い出すマサムネですが、今回もいきなり「スピッツはロックバンドです!」と、ファンなら何を今更という宣言が!なんでも「コール・アンド・レスポンスのようなものがなくて憧れている」とのことで、「別れても~(別れても~)」「好きな人~(好きな人~)」と「別れても好きな人」のサビでオーディエンスとコール・アンド・レスポンス成立にご満悦な様子のマサムネなのでした(笑)

ちょうどワールドカップ開催中にCMで流れていた話題の配信シングル「ビギナー」に続いて、フェス恒例カヴァーコーナーでは、大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」という曲を披露。正直知らない曲だったのですが、オリジナルかと思うくらいスピッツ節になっていました。なんでも高校のころからカヴァーしていたのだそうです。続いて、夏の定番曲「渚」が演奏されました。すぐ隣に海岸が広がる海浜公園は、この曲にぴったりのシチュエーションです。

キャッチーなリフが炸裂する立て揺れナンバー「トンガリ'95」ではオーディエンスもノリノリになり、間髪いれずにイントロの歪んだベースが印象的な「けもの道」でさらにロックバンドとしての真骨頂を見せつけ、一気にクライマックスに達しました。そして余韻に浸るような「空も飛べるはず」で大団円を迎えました。

スピッツのライヴは、いつもあっさりとあっけなく幕を閉じます。それは控えめながら、いつの間にか僕らの心に色褪せない歌を届けてくれるバンドのたたずまいを表しているのだと思います。

1.放浪カモメはどこまでも
2.チェリー
3.夏の魔物
4.つぐみ
5.ビギナー
6.そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸カヴァー)
7.渚
8.トンガリ'95
9.けもの道
10.空も飛べるはず


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 エレファントカシマシ

2010.08.07 23:02|ライブレポート
毎年恒例のロック・イン・ジャパン・フェスティバル。今年は2日目に行ってきました。

一番暑いと思われる15:30に登場したのは、エレファントカシマシ!いきなり「ファイティングマン」でギアをトップに入れ、ガツンとかましてくれました。広いグラス・ステージを端から端まで走り回り、指差し、お尻ペンペンなど豊かなパフォーマンスでオーディエンスを煽るみやじ。続く「幸せよ、この指にとまれ」ではアコースティック・ギターを掻き鳴らし、爽やかに聴かせてくれてました。

静かに盛り上がる「俺の道」では、みやじが成ちゃんの帽子を奪って被りしばし歌いました。やはり盛り上がる人気の「悲しみの果て」に続いて、みやじが「歌詞が面白い曲です!」と紹介して「デーデ」を演奏。「稼げ!」とか「俺にも稼がせろ!」と我々オーディエンスに語りかけ笑いを誘っていました。

個人的には、この後の「暑中見舞い-憂鬱な午後-」と「かけだす男」の2曲が久しぶりに聴けて嬉しい驚きでした!ライヴでの「暑中見舞い」はラストの「ダダダダダダダダッ!」というみやじのシャウトでピタッと終わるところが最高にかっこいいです!「かけだす男」は「別れた彼女によりを戻そうって会いに行くときに作った歌です」と制作秘話を披露していました。

しんと静まった会場に凛とした歌声が響く「リッスントゥザミュージック」では、みやじの歌の上手さをしみじみと実感しました。次に、先月の野音で最後に披露された新曲「いつか見た夢を」が登場。最近の流れを汲むキャッチーなロックナンバーで、10月の発売が楽しみです。

今やなくてはならない“約束の歌”「FLYER」がヘヴィに鳴らされ、さらに必殺の「ガストロンジャー」のイントロが流れると、オーディエンスの熱気も最高潮に達し、無数の拳が挙がりました!これで終わりかと思いきや、「応援ソングです!」と「俺たちの明日」をやってくれました。最後にみやじがボタンを飛ばしながら、白シャツをはだけさせてステージを去り、ライヴ終了となりました。

やはり、地元で観るエレカシは格別のものがあり、野音とはまた違った開放感に最高の気分でした♪

1.ファイティングマン
2.幸せよ、この指に止まれ
3.俺の道
4.悲しみの果て
5.デーデ
6.暑中見舞い-憂鬱な午後-
7.かけだす男
8.リッスントゥザミュージック
9.いつか見た夢を
10.FLYER
11.ガストロンジャー
12.俺たちの明日 


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪
関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽