プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールみこ、まりなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

「Tシャツブランド合同チャリティーイベント」のお知らせ

2011.03.30 20:30|イベント
みなさん、お久しぶりです。地震以来、更新が滞ってしまいました。みなさんは大丈夫だったでしょうか?こちら茨城県土浦市は、県北に比べると比較的被害は少なかったものの、我が家は階段の壁が一部崩れたり、家のあちこちにヒビが入ったりしました。

亡くなられた方々や、いまだ避難所生活を余儀なくされている方々のことを思うと胸が痛みます。また原発事故による放射能問題や続く余震にも不安になってしまいます。

そんな日々を過ごすなか、なにか自分にも出来ないかと思っていた矢先、まめた本舗さんからお誘いをいただき、4月1日~3日にデザインフェスタギャラリー原宿で開催される「Tシャツブランド合同チャリティーイベント~今、モノを作る僕たちに出来る精一杯の事~」に参加させていただくことになりました。

これは、まめた本舗さんと吉田ナゴヤ堂本舗さんがいつもやられている「ネタTシャツ定食」というイベントを、今回はチャリティーイベントとして開催し、売上の一部を日本赤十字社を通じて、東北関東大震災義援金として寄付しようという主旨のイベントです。

参加者の中には被害が甚大な宮城県のBEGOYAさんもいらっしゃいます。みなさんの熱い思いを少しでも多く被災地に届けられるように、たくさんの方々に会場に足を運んでいただきたいと思います。

また東京都内の飲食業界がかなり深刻なダメージを受けているようです。そこで、このイベントにご来場の際は、みなさんで周りのカフェやレストランでお茶やお食事をしてください。募金や義援金を寄付することもとても大切なことですが、被災地以外の経済を回すことも復興に向けて大事なことだと思います。

というわけで、4月1日から3日の間に「原宿に行けるよ~」というみなさん、どうぞよろしくお願いします!

Tシャツブランド合同チャリティーイベント~今、モノを作る僕たちに出来る精一杯の事~
日時:2011年4月1日(金)~3日(日)11:00~19:00(最終日のみ17:00迄)
※節電状況により、時間の変更がある可能性があります。

場所:デザインフェスタギャラリー原宿 WEST 1-D
参加ブランド:small design・廣島ひよこ堂・アルシュ・BIGBONUS FACTORY ・鬼会・PuuPu・Tシャツ賛歌・伊藤製作所・BEGOYA・ジェリーフィッシュ・unit of land・FREE KETCHUP・吉田ナゴヤ堂本舗・まめた本舗
公式サイト:http://ntt.sblo.jp/

Tシャツブランド合同チャリティーイベント
↑「Tシャツブランド合同チャリティーイベント」2011年4月1日(金)~3日(日)開催予定♪

にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:Tシャツ
ジャンル:ファッション・ブランド

OK! C'MON CHABO!!! -CHABO'S 60TH ANNIV.- Zepp Tokyo

2011.03.11 03:39|ライブレポート
3月5日に仲井戸“CHABO”麗市の60歳を祝うライブが開催された。これは、2月に発売されたリスペクト・アルバムのライブ版で、ミスチルのライブがあった桜井和寿以外は、アルバムに参加したメンバーが全員出演という豪華な顔ぶれとなった。

まずは、この夜の“幹事”寺岡呼人が挨拶し、「OK! C'MON CHABO!!!」と観客にコールさせて最初のゲスト、クロマニヨンズを呼び込んだ。ヒロトは、たまに見せるTシャツを穿くスタイルで登場。アルバムと同じ“ギブソン(CHABO'S BLUES)”を演奏。「チャボ、サイコー!」と連呼し、あっさり帰ってしまった。

この時点で、ゲストはアルバムの曲のみを披露するのだと分かった。セットチェンジの間を繋ぐのはMCの竹中直人で、「スゲースゲー!」とハイテンションで登場すると、お馴染みの高い声と低い声を自在に駆使したおしゃべりで、場を和ませていた。この後も、口笛でビートルズの“アクロス・ザ・ユニバース”を披露したり、チャボの曲をアカペラで歌ったり、長い詩をそらんじたりと芸達者ぶりをみせてくれた。エピソードの数々から相当なチャボマニアぶりが窺えた竹中は、この夜のMCに最適だった。

曽我部恵一は1人で“さなえちゃん”を演奏。「チャボさんがこの曲を書いたのは22歳で、そのとき僕は1歳でした」と言っていた。斎藤和義はこの夜のバンド、河村智康(ds)、林由恭(b)、伊東ミキオ(key)、Leyona(cho)、佐藤タイジ(g)、土屋公平(g)らをバックに“うぐいす”を披露。「僕もあんな袋綴じを開けるのが似合わない男になりたいです」とかなんとか、相変わらずのせっちゃん節をかましていた。

寺岡呼人が“ティーンエイジャー”を、紅一点Leyonaが“魔法を信じるかい?”を披露。さだまさよし(岡本定義+山崎まさよし)が“ホームタウン”をプレイ。この日の出演者は、それぞれに持ち味を出していて素晴らしかったが、なんといっても曲が魅力的でオリジナルを聴いてみたいと思わせた。

“ポスターカラー”をTRICERATOPSが演奏し終わると、和田が「今日はスペシャルなことをやります!」と吉井和哉を呼び込み、そのまま4人で“別人”を演奏した。真っ赤なコートの吉井は一番ロックスター然としていて、会場も盛り上がった。この後登場した浜崎貴司が、「吉井くんのあとはやりづらいね」と呟いたが、朗々と歌い上げた“ガルシアの風”はとても心に響いた。

着物で登場した宮沢和史が“唄”を、YO-KINGが“慕情”を歌い終わると、いよいよゲストコーナー最後の奥田民生の出番となった。「楽屋に戻って来るみんなが、緊張した緊張したって言うから、全然緊張してなかったのに、緊張したんすよ」とか「なんで俺がトリなんだ」とまったり民生トークで笑いを誘っていたが、ひとたび“チャンスは今夜”を演奏しだすと、ばっちりキメてくれた。

セットチェンジの後、スクリーンに幼少時代の白黒写真からこれまでの演奏シーンの映像が数分流れると、本日の主役、仲井戸麗市が登場した。まず驚かされたのは、とても60歳には見えないその若々しさだ。アクションも容姿も、まるで30代のキース・リチャーズのようではないか!

まず、1人で“いいぜBaby”という曲を弾き語り、バンドと共に4曲を演奏した。いずれも初めて聴いた曲だったが、耳馴染みがよくかっこよかった。チャボのボーカルは独特で味わい深い。あとで調べたところ、“HUSTLE”の次に寺岡呼人がリクエストしたと言って演奏された“ハイウェイのお月様”は、かなりレアな選曲だったようだ。“遠い叫び”に続いてプレイされた“早く帰りたいPARTⅡ”は、チャボの代名詞のような曲なのだろう。人柄が分かるようなイカしたナンバーだった。

アンコール1曲目の“打破”は、土屋公平とのユニット麗蘭の曲で、キレがあってアンコールにもってこいだった。この曲から、THEイナズマ戦隊のギター山田が加わり、音に厚みが増したと思ったら、この後スタンドマイクが数本立てられ、翌日ライブがあったクロマニヨンズ、さだまさよし以外のゲストが再登場。一気にクライマックスに向かう雰囲気になった。

そして、演奏されたのは、名曲“雨あがりの夜空に”だった。チャボがリフを弾き始めた瞬間、目頭が熱くなってしまった。民生~吉井~と次々に歌い継いでいき、最後はチャボがボーカルを取った。エンディングでチャボが両手を天に上げて、「サンキュー!清志!」と言っていた。会場のどこかで清志郎も、「最高だぜ、ベイベー!」と観ていたのかなと考えた。

ラストナンバー“GET BACK”で、3時間10分におよんだこの夜のライブは終了した。もちろん、豪華なゲストたちは素晴らしかったが、この日の主役はなんと言っても、仲井戸麗市の歌であり、本人であった。おそらく私をはじめ、ゲスト目当てで足を運んだこの日の観客の多くが、チャボの虜になったに違いない。それくらい仲井戸“CHABO”麗市という男は、魅力溢れるミュージシャンであり、素敵な人だと思った。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

お雛にゃんこはんこ(ひな祭りにゃんこはんこ完全版)

2011.03.05 13:54|消しゴムはんこ
お内裏にゃんこはんこをアップした夜、寝ていると重苦しさと共に、「先生、先生」と声がし、ゆさゆさと体を揺さぶられました。何事かと目を開けると、胸の上でお内裏にゃんこがフミフミをしていました。

「何か用か?」
と眠い目を擦りながら訊くと、
「連れがいないのは、やっぱり寂しいです。お雛にゃんこを作ってくださいまし」
と訴えます。
「でも、もうひな祭り過ぎちゃったしなぁ」
「まだ今週中くらいは飾っているうちもあるでしょうし、お内裏とお雛が揃っていたほうが、見てくれるみなさんも幸せになれると思うのです。どうか、お願いします」
と必死に懇願してきます。

「それに...」と、さらに顔をぐいと近づけ、
「先生にもいい子紹介しますよ」
と囁きました。
「ばかもん!私は、私利私欲で作品を作っているのではないぞ。見てくれる人がちょっとでも、楽しい気分になってくれればいいと思って作っているのだ。分かるな?」
「はい、もちろん。よく分かってます」
「ふむ、では作ろう。しかし、今回もお前とみなさんのためにお雛にゃんこを作るのだぞ。決して、素敵な出会いがあるといいななどと思っているのではないぞ。分かるな?」
「はい!ありがとうございます!」
何度もお辞儀をし、冠を僕の顔にぺちぺちと打ちつけながら、お内裏にゃんこは消えていきました。

そんなわけで、小芝居が長くなりましたが、お雛にゃんこはんこが出来ました!
お雛にゃんこはんこ
これで、お内裏にゃんこも満足でしょう。並べて捺しました。幸せにな。
お内裏&お雛にゃんこはんこ
みなさんにも幸せが訪れますように!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

お内裏にゃんこはんこ

2011.03.03 22:39|消しゴムはんこ
今日は、ひな祭りでしたね。みなさんのお宅ではひな人形を飾りましたか?僕は一人っ子ですので、家にひな人形が飾ってあったことはないのですが、飾ってあると華やかで楽しいですよね。

ということで、消しはんで賑やかなひな人形を作ろうと思ったのですが、時間が足りませんでした。
お内裏にゃんこはんこ
お内裏にゃんこのソロになってしまいました。隣をチラ見したら、「連れがいない!」みたいな(笑)なんでメインのお雛にゃんこを先に作らなかったんでしょうね、僕は。

ひな人形は、よく「3月3日を過ぎて、いつまでも飾っておくと結婚が遅くなる」と言いますが、こいのぼりや五月人形も仕舞い忘れると同じようなことになるんですかねぇ。

あとお嫁に行ったり、1人暮らししている女性の実家ではひな人形を飾ったりするんでしょうか。やはり、いつまでたっても我が子は我が子なので、飾るものなのでしょうかね。実家を離れている女性のみなさん、たまにはご両親に元気な声を聞かせてあげてみてはいかがですか!?って、誰なんでしょうね、僕は。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

ヅラ猫のみてないようでみてますはんこ

前回発表されるや否や、「あの娘はだれ!?」と大きな話題を巻き起こした「猫のみてないようでみてますはんこ」が、「ヅラ猫のみてないようでみてますはんこ」として帰って参りました!

「完結したはずなのに帰ってくるのが早い」とか「ネタがないのか」などという声が聞こえてきそうですが、男に向かって「早い」なんて口が裂けても言っちゃいけないぜ、セニョリータ。

そもそも閃きの天才と呼ばれる僕は、アイデアが湯水のごとく湧き出てきてしまうので、思いついたらすぐ作品にしないと、どんどんアイデアが溜まってしまうのです。今回もこのヅラ猫がひょっこりと顔を出し、「さぁ彫れすぐ彫れ!これ彫れニャ~ニャ~」とうるさいので、彫ることにしたというわけです。

まぁ、湧き出たアイデアが吹きこぼれて排水口にコポコポと流れてしまい、何を思いついたかキレイさっぱり忘れてしまうのがたまに傷ですが、前置きが長くなったので作品をご覧ください。
ヅラ猫のみてないようでみてますはんこ
スタイリッシュでエヴァンゲリオンのタイトルバックのようです。イケてます。

前回、シリーズものは続編が必ずしも優れているとは限らないということをお話しましたが、これはより実用性を増し、前作を上回っています。映画でいうと、続編も面白かったエイリアンあたりと同じです。

では、実際にどう使うかですが、ノートの端っこにポンと捺してみます。
ヅラ猫のみてないようでみてますはんこ
すると、なんということでしょう!ヅラ猫がしっかりとあなたを見守っています。漢字の書き取りなどをするノートの全ページに捺しておけば、くじけそうになったときも、ヅラ猫はあなたをみてないようでみてます。

また、小さいお子さんの連絡帳にポンと捺せば、子供もお母さんの愛情をヅラ猫越しにしっかりと感じることができて、将来立派な大人に成長するでしょう。担任の先生も一安心です。

さらに大学の受験票の端っこにポンと捺しておけば、携帯でヤフー知恵袋の家庭教師に答えを教えてもらおうと思った不埒な受験生も、ヅラ猫に諭されて思いとどまるはずです。早ければ来年度から、試験会場に携帯の持ち込み禁止と、受験票にヅラ猫捺印が義務付けられるかもしれません。

とここまで、かなり実用的な使い道があって、自分の才能にぶるぶると身震いする思いがしましたが、よく見たらエアコンのスイッチが入っていなくて、部屋がものすごく寒かっただけなのでした。

それはさておき、今となっては、生け垣がどうとかお遍路がどうとか、強引な使用例を出していた前回の自分がなんとなく微笑ましくすら感じてしまいます。やはり消しゴムはんこたるもの、身の回りにあるものに使えないといけませんからね。

そういう意味では、親近感に溢れた今回の作品は、みなさんのハートをがっちりキャッチしたのではないかと自負しております。ということで、最後にもうひとつ実用例をあげて終わりたいと思います。
ヅラ猫のみてないようでみてますはんこ
おへんろシールです。おへんろシールについては前回ご説明したので省略しますが、これは四国のみなさんにとっては、日常によくある身近なものですので、決してウケを狙ってボケたわけではありません。

これでまた一歩、「テラピィの今すぐ使えるキュートな雑貨風はんこ♪」の出版が現実のものとなってきた気がします。そんなわけで、へんろみち保存協力会のみなさん、大学の関係者のみなさん、そして、出版関係のみなさんからのご連絡をお待ちしております。

今回のヅラ猫ロック、楽しんでいただけましたか?楽しんでいただけたら幸いです。ごきげんよう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

Tシャツ賛歌5周年シークレット謝恩セールのお知らせ

2011.03.01 21:11|Tシャツ
ここ最近は、消しはん王子として名を馳せている僕ですが、実はTシャツ賛歌という楽しいTシャツ屋さんもやっております。

そんなTシャツ賛歌が、早いもので今年で5年目に突入しました。ありがとうございます!
そこで、今回会員登録していただいている方を対象に、シークレット謝恩セールを開催させていただくことになりました。すでに会員の皆様にはメールでお知らせが届いていると思いますが、30%~最大70%OFFの出血大サービス、持ってけドロボーセールなのであります!

★期間は3月1日~3月14日の14日間限定です!★
新規会員登録していただくと、シークレットページのURLとID・パスワードが記載されたメルマガが送信されますので、ID・パスワードを入力し、シークレットページにてお買い物してください。

詳細・新規会員登録はこちらからどうぞ→会員様限定シークレット謝恩セール開催!

これからもちょっぴり楽しいTシャツや、消しゴムはんこを作っていきますので、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 ファッションブログ Tシャツへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:Tシャツ
ジャンル:ファッション・ブランド