プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールみこ、まりなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

第37回 2013 日本ホビーショー終了♪

2013.04.28 21:00|イベント
4月25日から27日まで3日間、東京ビッグサイトでホビーショーが開催されました。
僕は初日と27日にヒノデワシさんブース内のはんけしくんワークショップを担当させていただきました。
ホビーショーだけあって、ハンドメイドに興味のある大人の方が多く、みなさん上手でした!
忙しく写真を撮る暇もなかったので、ごく一部ですが、みなさんの作品をご覧ください。
第37回 2013 日本ホビーショーワークショップ作品

第37回 2013 日本ホビーショーワークショップ作品

第37回 2013 日本ホビーショーワークショップ作品

第37回 2013 日本ホビーショーワークショップ作品

第37回 2013 日本ホビーショーワークショップ作品
捺し方もそれぞれに工夫されて可愛い袋ができました。
みなさん、どうもありがとうございました!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

「LIFE.ART」Tour Exhibition 2013バナー
↑「LIFE.ART」巡廻展 2013 2013年3月1日(金)~7月31日(水)好評開催中!

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

第37回 2013 日本ホビーショーのお知らせ♪

2013.04.24 21:30|イベント
明日25日から3日間、東京ビッグサイトで第37回 2013 日本ホビーショーが開催されます。
ヒノデワシさんブース内のはんけしくんインストラクターワークショップに参加させていただきます。
はんけしくんインストラクターワークショップ
僕は、明日25日と27日に担当させていただきます。

今回は、なんとワンコインで消しはん作りが体験できちゃいます!
時間帯によって彫れる図案が決まっていますので、お好きな時間帯をご予約してくださいね。

時間:
第1回10:30~11:00
第2回11:30~12:00
第3回13:00~13:30
第4回14:00~14:30
第5回15:00~15:30
第6回16:00~16:30

定員:8名
受講料:500円(材料費・道具レンタル料込み)

※刃物を使いますので小さなお子様の受講の場合は
 必ず保護者の方が同伴で受講していただけますようお願いいたします。

持ち物:
カッターやインクなど基本的な道具はこちらで貸し出しいたします。
必要な方は眼鏡やお使い慣れた道具がありましたらそちらをお持ち下さい。

アジア最大級の手づくりホビーフェア
第37回 2013 日本ホビーショー 37th 2013 JAPAN HOBBY SHOW
「つくって楽しむ。集って楽しむ。外でも楽しむ。」”Hobby Garden”

2013年4月25日(木)~ 4月27日(土) 10:00~17:00
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2013/

会場:
東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3 ホール
〒135-0063 東京都江東区有明3-21-1
TEL.03-5530-1111(代) http://www.bigsight.jp/

入場料:
1,000円(1日券)1,500円(3日間共通券)
※高校生以下無料/障がい者手帳をお持ちの方とその介護者各1名無料
※1日券・3日券ともに同時開催の「第6回ホビークッキングフェア2013」との共通入場券

ホビーショー会場案内図
http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2013/pdf/floormap.pdf

みなさん、遊びに来てくださいねー( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

「LIFE.ART」Tour Exhibition 2013バナー
↑「LIFE.ART」巡廻展 2013 2013年3月1日(金)~7月31日(水)好評開催中!

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪
関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

フェレットのヒメ登場♪の巻

みなさん、お元気ですかー?
はんこてん終了後、ブログの更新が滞ってしまいました。

今回は、またまたそーたろーたちの新しいともだちをご紹介したいと思います。
フェレットのヒメ
じゃん!フェレットのヒメです♪
ヒメはお花と踊ることが大好きな女の子です。
毎日お母さんと庭のお花を育てたり、バレエの練習をしたりしています。
メイやミーコとは少し違う乙女なヒメなのであります。

双子のレッサーパンダ、アカネとゆうひと共に、新しいともだちヒメをよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

「LIFE.ART」Tour Exhibition 2013バナー
↑「LIFE.ART」巡廻展 2013 2013年3月1日(金)~7月31日(水)好評開催中!

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』ご紹介♪

2013.04.07 18:00|けしごむ・はんこ・てん
今回は、先週無事に終了した第3回けしごむ・はんこ・てんで展示された作品をご紹介したいと思います。
そーたろーたちの「空を飛びたい!」というリクエストに応えてみました。
タイトルは、『飛行機に乗って』です♪
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
まずは背景をご覧ください。山や3種類の木、家のはんこなどを使いました。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
このまま原版を置くと、色が重なって目立たないので、模様のついた半透明の紙をちぎって貼りました。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
これで雲っぽい感じが出せました。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
背景の上に原版を貼りました。横から見るとこんな感じです。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
展示した原版は、そーたろーたちが乗ったスカイジャック号と渡り鳥4羽です。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
裏側も楽しんでもらえるように、渡り鳥4羽を捺したものを貼りました。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
今回初の試み、平置き展示作品の完成した状態です。
第3回けしごむ・はんこ・てん テラピィ展示作品『飛行機に乗って』
こちらが、そーたろーたちと渡り鳥を一緒に捺したものです。
みなさんも、そーたろーたちと一緒に大空を飛んでいる気分になってもらえたら嬉しいです♪

そーたろーたちが、次にどんなことをしたがるのか、僕も楽しみです( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

「LIFE.ART」Tour Exhibition 2013バナー
↑「LIFE.ART」巡廻展 2013 2013年3月1日(金)~7月31日(水)好評開催中!

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪
関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

第3回けしごむ・はんこ・てん最終日終了♪

2013.04.03 20:00|けしごむ・はんこ・てん
3月19日から15日間にわたって開催された第3回けしごむ・はんこ・てんが、昨日千秋楽を迎えました。
朝からあいにくの雨模様でしたが、お昼過ぎくらいからたくさんのお客様に来ていただきました。
第3回けしごむ・はんこ・てん15日目
僕は11時から14時までの間に、ワークショップで6人担当させていただきました。
第3回けしごむ・はんこ・てん15日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん15日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん15日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん15日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん15日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん15日目ワークショップ作品
最後にお友達が家族で来てくれて、娘さんがスカイツリーを彫ってくれました。
初めての彫刻刀にもすぐ慣れた様子で、器用に使いこなしていました。
みなさん、どうもありがとうございました!

僕は期間中、お当番以外にも、お友達が来てくれる日などに合わせて10日ほど会場に通いました。
片道2時間の道のりは楽ではありませんでしたが、それ以上の素晴らしい経験をさせていただきました。

3回目の今回は、本当にスケールアップしたはんこてんだったなぁと思います。
参加したインストラクターさんの作品はどれもレベルが高く見応えがありました。
みなさん、お疲れ様でした!

スカイツリー・ソラマチの集客力は本当にすごかったです。
おかげで、より多くのお客様に消しゴムはんこの魅力を知ってもらえたと思います。

こまけいこさんには、今回も監修をしていただきました。
会場にも何度も来ていただきました。本当にありがとうございました!
僕たちが舟だとすると、こまさんは進む路を照らしてくれる灯台のようなものだと思います。
その安心感は本当に大きなものです。
これからもどうぞ僕らの路を照らし続けてください。

ヒノデワシの藤崎さんは、この期間中一番大変だったと思います。
間にお休みはありましたが、終日受付に立ち続けるというのは、相当ハードなはずです。
僕たちが安心して作品を展示し販売できるのも、縁の下の力持ち的な藤崎さんのおかげです。
控えめなので目立ちませんが、本当は舞台監督のような大きな存在です。
15日間本当にお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。

ヒノデワシの谷川さんも、お忙しいなか連日会場で指揮していただきました。
谷川さんがいなかったら、僕たちはこうして集まってはんこてんを開催することもなかったでしょう。
そういった意味では、すべての始まりであり、みんなの母親的な存在です。
はんけしくんインストラクターが誕生して今年で5周年を迎えます。
もっと消しゴムはんこを広めるために、みんなで頑張りたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

すみだまち処のみなさま、ヒノデワシの社員のみなさまにも大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

そして、ご来場してくださったすべてのお客様、どうもありがとうございました!
消しゴムはんこの楽しさを知っていただけたなら幸いです。

また来年、より楽しいけしごむ・はんこ・てんをお届けできるように、みんなで頑張ります!
第3回けしごむ・はんこ・てん15日目
みなさん、またお会いしましょう( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

「LIFE.ART」Tour Exhibition 2013バナー
↑「LIFE.ART」巡廻展 2013 2013年3月1日(金)~7月31日(水)好評開催中!

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪
関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

第3回けしごむ・はんこ・てん14日目終了♪

2013.04.01 22:00|けしごむ・はんこ・てん
いよいよあと2日を残すのみとなったけしごむ・はんこ・てん、14日目のお当番に行ってきました。
今日は平日なので、人出は少なめかと思いきや、午後からはたくさんのお客様に来ていただきました。

僕は11時から14時半くらいの間に、ワークショップで5人担当させていただきました。
第3回けしごむ・はんこ・てん14日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん14日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん14日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん14日目ワークショップ作品

第3回けしごむ・はんこ・てん14日目ワークショップ作品
最後の猫ちゃんは、小さい女の子とお母さんの作品ですが、女の子にはまだ難しいため、お母さんが彫ってくれました。
一生懸命に彫るお母さんの横で飽きてしまった女の子は、あやとりを始めました。
小さな手で器用に「ゴムぅ~」とか「とーきょータワー」と技を次々に披露してくれました。
「スカイツリーはないの?」と聞くと、「スカイツリーはない(笑)」と笑っていました。

最初は、途中で「いちばんしたのとって~」と言われても、どこをどう取るのか分からなかったのですが、何回もやるうちにすっかり僕も覚えて、あやとりの相手ができるようになりました(笑)。

そんな消しゴムはんことあやとりのワークショップなのでありました(´艸`)

さて!いよいよ明日2日がけしごむ・はんこ・てん最終日です!
あいにく東京地方は、朝から雨模様のようですが、今回の展示作品が見れるのは、これが最後!
ぜひ、みなさんお見逃しないようにお願いします。

明日は残っているしおり(おかげさまであと6セットしかありませんが)を差し上げます♪
雨のスカイツリーも風情があると思いますので、遊びに来てくださいね( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

「LIFE.ART」Tour Exhibition 2013バナー
↑「LIFE.ART」巡廻展 2013 2013年3月1日(金)~7月31日(水)好評開催中!

第3回けしごむ・はんこ・てんバナー
↑『第3回けしごむ・はんこ・てん』2013年3月19日(火)~4月2日(火)好評開催中!

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪

関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

