プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールみこ、まりなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

吉井和哉 LOVE & PEACE

2011.02.15 22:00|ロック
もう6年以上乗っている愛車には、AV一体型のHDDカーナビが付いていて、CDを入れると曲情報を検索して自動で表示するようになっている。しかし、ネットにつながっているわけではないので、当然6年以上前の古い情報しか入っていない。

ところが、たまに新しいCDを入れると、全く見当違いな情報を表示してくることがあって面白い。以前、甲本ヒロトのシングル「真夏のストレート/天国うまれ」を入れたところ、筋肉少女帯「元祖高木ブー伝説」と、堂々と表示したときはおおいに笑った。ハードディスクの中にはパートのおばちゃんがいて、たまにやらかしてしまうのだろう。

今日、吉井和哉の新しいシングル「LOVE & PEACE」を買って、さっそくCDを入れたところ、QUEEN「Headlong」と出て思わずむぅと唸った。しかも、ご丁寧に(JAPAN CDMAXI SINGLE)とある。こんなマニアックなCD持ってないぞ!やはり、パートのおばちゃんも6年も勤めると、主人の好みを熟知するのか、その芸の細かさにニヤリとさせられた。
QUEEN「Headlong」?

1曲目の“LOVE & PEACE”は、タイトルから想像されるようなスケールの大きな世界平和を声高に叫ぶものではなく、あくまでも日常の君と僕の愛と平和を歌った普遍的なメッセージソングだ。メロディも音も過不足がなく、淡々とした吉井の歌が耳にすっと入ってくる。とても聴き心地が良く、何度聴いても涙腺が緩んでしまった。感触としては、吉井和哉名義で出した最初の曲“BEAUTIFUL”に似ているかもしれない。等身大の吉井和哉が生み出した名曲だ。

2曲目の“リバティーン”は打って変って、エロくてギラギラしたロックスター吉井和哉全開のロックナンバーだ。歌詞にも、血や赤いワインという言葉が出てくるが、まさにどす黒い赤というイメージがする。自身の女性関係を歌っているのか、生々しささえ感じる曲だ。なぜか聴いていて、ツイン・ピークスに登場する謎の空間、赤い部屋(レッド・ルーム)を思い浮かべた。不気味に揺れるあの赤いカーテンの前で歌ったら似合うんじゃないだろうか。

3曲目の“星のブルース”は初めて聴いたときに、『at the BLACK HOLE』に入っていても違和感がないんじゃないかなぁと懐かしささえ感じた。あのアルバムと同じように、ほとんど吉井一人で作り上げたということと関係があるのだろうか。ブルースと言ってもアメリカンなブルースではなく、日本のいわゆる歌謡曲としてのブルースだ。それは、この3曲すべて、というか3月に発売されるニューアルバム『The Apples』にも共通する点だろう。どんな仕上がりになっているか楽しみだ。

ちなみにQUEENの“Headlong”は、フレディ・マーキュリーが生前に発売された実質的なラストアルバム『INNUENDO』に収録されていて、ヘヴィ・メタルと言ってもいいくらいの重厚な音作りがとてもかっこいいブライアン・メイお得意のアグレッシブなナンバーだ。

調べてみると、「headlong」は「真っ逆さま」という意味らしい。ここはひとつ、「LOVE & PEACE」と「真っ逆さま」をかけて、ビシッと締めくくってやろうかと思ったが、なんにも思いつかないのでやめておくことにする。ニュー・アルバム、そして4月から始まるソロ史上最長のツアーが待ち遠しい。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:音楽・映画・DVD
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント