プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールまり、みこなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

ザ・クロマニヨンズ ツアー2010-2011 ウンボボ月へ行く 渋谷C.C.Lemonホール

2011.02.22 22:24|ライブレポート
ちょうど1年ぶりにクロマニヨンズのC.C.Lemonホール公演に行ってきた。去年は、マーシーの目の前でピックまでゲットしちゃったなぁなどと思いながら、今回は2階席のほぼ真ん中で開演を待つ。

ツアータイトル通り、ステージは月面になっていてウンボボだか、高橋ヨシオだかの足跡がついていて、後ろにはでっかい地球が見え、星がチカチカ瞬いている。というか、ウンボボってなんだ?

客電が落ちると、スタッフがえっちらおっちらとアルバム『Oi!Um bobo』のフラッグを運んできて、ドラムの後ろに突き立てると、メンバーがバラバラと登場。アルバムと同じ“オートバイと皮ジャンパーとカレー”でライヴはスタート!ものすごい揺れと共に「オイ!」「オイ!」コールが巻き起こる。

間髪入れずに“伝書鳩”が飛び出し、アルバム通りに“あったかい”へと続く。あったかいどころか2階席でも、すでにかなり暑い。これはホッテストなライヴになることは間違いなしだ。“底なしブルー”ではヒロトのクールなハーモニカが鳴り響き、一転リズミカルな“キャデラック”へと続き、ライヴはブイブイ進む。

アルバムの中でも個人的に大好きな“多摩川ビール”に癒される。本当に多摩川の土手でビールを飲みながら聴いたら、気持ちいいだろうなぁなどとぼんやり思っていたら、流れ星が流れたので、愛する人の幸せを祈った。照明だけどね。

ここで一旦アルバムの流れを止めて、“グリセリン・クイーン”と“草原の輝き”が披露された。重厚なアレンジがかっこよく、ヒロトとマーシーの掛け合いに痺れた。さらには“流線型”と“飛び乗れ!!ボニー!!”という新曲も聴けてラッキー!ヒロトはかなりドキドキしていたようだけど、いい感じだった。

軽快な“スピードとナイフ”からストレートな“ゴーゴーゴー”で再び場内はヒートアップ。CMでお馴染み“ひらきっぱなし”でアルバムに戻り、スピードアップする後半がスリリングな“7月4日の横田基地”、「ロマンマ~ン」というコーラスが面白い“ボンジュール ロマンマン”が次々に演奏される。

“いきもののかん”と“我が心のアナーキー”に続いて、イントロのハーモニカを聴いただけでもう胸がキュンとくる“エイトビート”が始まった。はっきり言って、巷に溢れる「泣ける歌」の100倍は泣ける。偉くなくてもいい、金持ちじゃなくてもいい、ただ生きる。つらいこと悲しいこと嫌なことが溢れる世の中だって、生きてればそのうち楽しいことだってある。今夜みたいに飛びきり楽しいことがきっとあるんだ。

じんわり胸が熱くなったところへ“ギリギリガガンガン”でさらに最高の気分にさせてくれた。本当に最高!こちらこそありがとうと言いたい“あさくらさんしょ”が終わり、本編最後“紙飛行機”を飛ばす時間になってしまった。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。でも、それでいい。

アンコール1曲目は、4人が横1列に並び鼓笛隊よろしく“南南西に進路をとれ”を勇ましく鳴らした。そして、哀愁の“夢の島バラード”から、いよいよとどめの一撃“タリホー”でこの夜はお開きとなった。

1年経って変わったことと変わらないことがある。変わったことは、1つ年を取ったこと。変わらないことは、クロマニヨンズがロックの楽しさを鳴らし続けてくれたことだ。楽しい思い出をありがとう。またね。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Twitter
↑日々のなんてことないことをつぶやいてます♪

関連記事

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

コメント

ザ・クロマニヨンズ ツアー2010-2011 ウンボボ月へ行く 渋谷C.C.Lemonホール

こんにちは。ハチべぇです。
いいですねぇ。クロマニヨンズ ライブ!
またもや、テラピィさんのライブレポートでテンション上がってしまいました!
今日、4月の日比谷野音のチケット発売だと、発売一時間後に気づきましたが、もう既に完売でした。とほほ。
野外でクロマニヨンズ気持ちいいだろうなぁと思っていたのですが・・・。
また、楽しかったライブ教えてください。
楽しみにしてますっ!

>ハチべぇさん

ハチべぇさんこんばんは!
コメントありがとうございます。

やっぱり彼らのライヴはひたすら楽しいですね♪
僕も野音のチケット取ろうか迷ったんですが、
4月はエレカシの水戸公演にスピッツも行くので諦めました。

その代りというか、3月5日に「OK!C'MON CHABO!!」という
チャボの還暦を祝うイベントに行ってきます。
クロマニヨンズ、吉井和哉、奥田民生、斎藤和義etcと僕の好きなメンツが
たくさん出るので楽しみです♪

僕も久しぶりにマーシーに会いたい☆

こんにちは。はじめまして。テツと申します。
クロマニヨンズ☆いいですねえ
僕も久しぶりにクロマニヨンズのライブに行きたいです。
でも、最近マーシーのソロが聴けないので少し残念。
ところで。。。。
お気に入りのTシャツやネットで見つけたカッコいいTシャツや面白いTシャツなど.....投稿できる掲示板をつくりました☆ご自慢のTシャツやお店の宣伝等に是非ご利用下さい。もちろん無料です。よろしくおねがいします。
<(_ _*)>

>テツさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
さっそくお邪魔させていただいて、宣伝させていただきました。ありがとうございます!

そうですねぇ、クロマニヨンズになってからはマーシーの歌が聴けないのが、少し残念ですよね。
“ガタガタゴー”とか最高にかっこよかったですもんね!

これからもよろしくお願いします。
非公開コメント