プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールまり、みこなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

君は太陽 スピッツ

2009.08.26 02:24|ロック
25日にスピッツ待望のニュー・シングル「君は太陽」ゲットしました♪この曲は、現在上映中のアニメ映画『ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~』の主題歌ということで、CMでも頻繁に流れていますね。映画の公式サイトに草野マサムネのメッセージが載っていますが、なかなかスピッツと相性が良さそうな映画のようですね。シングルは、今回も2曲収録されています。スピッツのシングルは、よくあるカラオケ(インストゥルメンタル)バージョンなどがなくスッキリしていいです。

1曲目の“君は太陽”は、冒険活劇の主題歌らしい躍動感のあるナンバーです。スピッツのすごいところは、やはりいつもブレないことですねぇ。金太郎飴のように、どこを切ってもス印というところ。かといって、AC/DCタイプとは違うんですよね。ロックもあるし、バラードもあるのに、いつでもみんなの頭に思い描く「スピッツ」になっているところがすごいんです!

これはやはり、草野マサムネの歌声によるところが大きいと思います。あの透明感のある涼しげな声で歌われると、シングルになるような正統派スピッツナンバーはもとより、アルバムに登場するメンバーの趣味むき出しのハードロックだろうが、沖縄チックなロックだろうが、すべて「スピッツ・ロック」になってしまう。要するに、メンバー全員が一丸となって“スピッツとはかくあるべし”と同じ方向を目指しているからこそ生まれるスピッツ・サウンドなんだと思います。だからこそ、ファンは安心してついていけるんですね。これは同じことを繰り返しているというマンネリとは違うものなんですねぇ。ここがポイントです!

加えて、マサムネが書く歌詞も、能天気で無責任な「全部大丈夫!この素晴らしい世界!」的なものではなくて、「毎日いろんな事が不安で、でもちょっとずつでも前に進んでいこう」というような等身大のメッセージがリスナーの共感を得るんだと思います。少なくともワタクシはそうです。

シングルのカップリングは、いつもメンバーの趣味が如実にあらわれたハード・ロッキンなナンバーが収録されることが多いのですが、今回の“オケラ”もまさにそんな感じの楽器隊が嬉々として演奏しているのが目に浮かぶようなサウンドで、ライヴで映えるだろうなぁというカッコイイ1曲です。

さらに今回のシングルに続いて、11月には今年1月にスピッツ史上初めて行われた“アリーナ・ツアー”、「SPITZ JAMBOREE TOUR 2009 "さざなみOTR カスタム"」のさいたまスーパーアリーナ公演のライヴDVDが発売になるとのこと!収録されるのは、ワタクシが行った1月17日ではなく18日の模様のようですが、初回限定盤は本編DVDに加えて、ボーナスDVD+ボーナスCDが豪華ブックレット仕様で登場とのことなので、これはぜひゲットしなくては!DVDはもちろんですが、ボーナスCDの内容が気になりますねぇ。ライヴ音源だったら、かなりレアですね!11月が楽しみであります♪



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しております♪1日1ポチしていただけるとランキングがあがりま~す!


関連記事

テーマ:音楽・映画・DVD
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント