プロフィール

テラピィ

Author:テラピィ
はんけしくんインストラクター兼
ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌店長。
カエルのそーたろーと仲間たちをはじめ、前髪ぱっつんガールみこ、まりなどのキャラクターを創作しています。
人間や動物、花など、とにかく可愛らしいモチーフを彫るのが好きです。
鉛筆やペンを使って絵を描くのも好き♪
そして、ロック&ライブジャンキー!
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中♪

はんけしくんインストラクター

多機能カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

テラピィの本棚

カテゴリ

土の中で待て命の球根よ!

最新記事

Niku Q Counter

リンク

QRコード

QRコード

お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

第4回けしごむ・はんこ・てん 大サイズ展示作品『マジカルメリーゴーランド』♪

2014.05.28 19:00|けしごむ・はんこ・てん
26日に大阪展が無事に終わり、これで第4回けしごむ・はんこ・てんが幕となりました。
大阪展の会場には行けなかったのですが、たくさんの方が来てくださったようです。
ソラマチ、カルタビアンカにお越しいただいたみなさん、どうもありがとうございました!

今回は残念ながら、会場に来られなかった方々のために僕の大サイズ展示作品をご紹介したいと思います。
じゃん!こちらが壁掛けで展示をした印影です。和紙に捺した、というか刷りました。
タイトルは、『マジカルメリーゴーランド』です。
第4回けしごむ・はんこ・てん大サイズ展示作品『マジカルメリーゴーランド』
magical merry-go-round 2014 terapy 60×60cm
原版のほうは重さがかなりあるため、壁掛けではなく、テーブルに置いて展示しました。
会場のライトで上手く撮れていませんが(笑)、こちらです!
第4回けしごむ・はんこ・てん大サイズ展示作品『マジカルメリーゴーランド』
作品の脇にプロフィールをつけてもらいました。
第4回けしごむ・はんこ・てん大サイズ展示作品『マジカルメリーゴーランド』テラピィプロフィール
プロフィールの全文は以下の通りです。

マジカルメリーゴーランド
大きさに負けないように熱量を込めて制作しました。
画面の隅々まで色々な仕掛けがありますので、じっくりとご覧ください。

今回の制作について。

・制作時間はどれくらいですか?
下絵を描いていて、「ここはこうしよう」と次々にアイデアが浮かんできたので
どんどん細かくなっていき、下絵を描くだけでひと月以上かかりました。
下絵と彫るので、トータルでは二ヶ月ほどかかったでしょうか。
最後は締め切りとの戦いでした。

・彫った時間はどれくらいですか?
正確にはわかりませんが、1月の2週間ほどで、約160時間くらいだと思います。

・どうやって紙に捺しましたか?
通常は、はんこを手に持ち、インクをつけて紙の上に捺しますが、
今回はひっくり返せないので、木版画のようにインクをつけた印面に
和紙をのせて、バレンや掌、タオルなどで入念に擦って刷りました。
紙は阿波紙を、インクはバーサファインのオニキスブラックを使いました。

・道具は何を使いましたか?
デザインカッター(オルファのアートナイフプロ)、彫刻刀(丸刀・三角刀)、電動消しゴム

・苦労した点はどこですか?
なんといっても持って彫れないのが一番大変でした。
テレビの回転台に適当な高さの箱を置き、そのうえにホームセンターで買った
60cm角のベニヤ板に大サイズのはんけしくんをセットして、回しながら彫りました。
細かいところは屈んで彫ったのですが、腰痛にならないようにコルセットを
巻いたりして気をつけました。
インクを印面全体につけるのも、一苦労でした。ひたすらインクパットをペタペタペタ。

そんな苦労の甲斐あって、完成したときの充実感は大きかったです。
画面の隅々までじっくりと見ていただけると嬉しいです。


今回はたくさんの方に見ていただけて、とても嬉しかったです。
また監修のこまけいこさんより「こまけいこ賞」、株式会社荻野美光社様より「CHOBIT賞」と2つの賞をいただきました。
どうもありがとうございました!

これからも楽しい作品を作っていきたいと思います!


第4回けしごむ・はんこ・てんバナー
『第4回けしごむ・はんこ・てん 東京展』2014年3月20日(木)~3月31日(月)終了しました!
『第4回けしごむ・はんこ・てん 大阪展』2014年5月22日(木)~5月26日(月)終了しました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
↑Click it! ブログランキングに参加しております♪

donARTed banner
↑チャリティーiPhoneアプリdonARTed(ドナーテッド)に参加してます♪

カエルのそーたろーTシャツ
↑消しはんから作ったカエルのそーたろーTシャツ好評発売中♪

カエルのそーたろー手ぬぐい
↑消しはんから作ったカエルのそーたろー手ぬぐい好評発売中♪

レンコン手ぬぐい
↑消しはんから作ったレンコン手ぬぐい好評発売中♪

Tシャツ賛歌
↑ちょっぴり楽しいTシャツ賛歌サイト♪

ヒノデワシ株式会社
↑消しゴムはんこを彫るなら、はんけしくん♪

テラピィ on Tumblr
↑楽しいものをたくさん集めたテラピィの森です♪
関連記事

テーマ:消しゴムはんこ
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント